新入社員が新NISAをはじめる時に知っておきたい話

新入社員が新NISAをはじめる時に知っておくと役に立つ情報を発信していきます

男性必見!交際相手に求められる「条件」って?年収が○○万以下だと女性の4分の1に無視される!

皆さんは交際、結婚を考えたことがあるでしょうか。
自分の顔以外を理由として、相手から願い下げをされるのはあまりにも忍びないですよね。
そこで、本記事では、「交際相手に求められる条件」について調査しています。ぜひ最後まで読んでくださると幸いです。


年収が低い人はかなり不利!

結婚相手に希望する年収はいくら?
オミカレ様の調査結果より、「結婚にあたり、お相手に希望する年収」
「結婚にあたり、お相手に希望する年収」

特に、400万円~600万円を希望される女性の方が多いです。男性も、いくらでもよいと300万円までが並んでおり、「社会人経験のある女性」のほうが、魅力的に映っているのかもしれないですね。


相手の年収が希望より低い場合、どうする?
年収が低い人は門前払い!

※調査対象は20代~40代の男女のため、男性も含んでいます。
マッチングアプリで、希望年収よりも低い相手から「いいね」やメッセージなどのアプローチをされた場合にどうするかと聞いた結果、「返信しない」が25.5%!残酷にも既読スルーされてしまいます。


現実社会の年収の平均値・中央値はいくら?

参考
中央値・・・データを大きい順に並べた時の中央の値のこと。ちょうど半分の順位の人の値。平均値だと、とびぬけている人が平均を高めてしまうことがありますが中央値だとそれがありません。

年収の平均値・中央値データ

現実を見るとかなり厳しい調査結果が浮かびます。
転職希望サービスdodaによる、「20歳から65歳まで約63万人」の年収データによると、年収の中央値は360万円、平均値は414万円でした。現実は厳しいですね。

年代別・性別ごとの年収データ 男女問わず想像以上に若い人は辛いです
20代での差は小さく、年齢を重ねると大きくなる

上記図の実線が中央値、点線が平均値です。
20代での差はすごく小さく、特に20代前半は生活が苦しいです。
筆者も、採用されるときは男女で基本給などの条件の違いはありませんでしたし、昇進等も平等でした。

男女問わず、新入社員のうちは生活は苦しいです。当ブログでも何回も触れていますが、つみたて投資は新入社員のうちは、生活余裕資金を作ってから、無理のない金額で行うのを推奨しています。
hajimetenonisa.hatenablog.com

女性はパート・アルバイトを結婚後にされる方が多いため、30代以降年収の伸びは小さくなりますが、あくまで中央値であり、これから共働きの世帯や最後まで独身の方が増えるでしょうから、将来的には差が小さくなると予想しています。


年収について、男女・年代別のデータ

年代別のデータをみていくと、前述の希望年収400~600万円はちょっとだけ高望みのデータかな?と思ってしまいます。30代の中央値でギリギリのラインです。

まとめ 年収は400万~600万はほしい!

年収は最低400万円以上、出来れば500~600万円程度欲しい!
年収がない人は返信ももらえず門前払いされます!

筆者は、社会人時代に交際相手がいたことはないのですが、「学生時代の恋愛」とはわけが違います。社会人になってから相手を探すと、結婚も視野に入るわけで、職を転々としていたり低収入の方は、相手にされないかもしれません。それは辛いですよね。

今は社会が大変だからこそ、お互いに働きながら支えあうことが大事だと思います。一人だけで稼ぐより、所得税の額も低く抑えることができます。

筆者の通っていた大学の歴史学の授業の教授さんが、「好き」だけで恋愛できるのが学生って仰っていましたが、今になってみるとその意味がわかる気がします。

「自然な出会い」は難しい

独身の最大のメリットは、お金がかからないことよりも、そういう呪縛から離され、好きなように生きられることではないでしょうか。

次回の記事では、投資関連の内容として、交際相手と資産形成の話も触れていく予定です。また次回もよろしくお願いいたします。