新入社員が新NISAをはじめる時に知っておきたい話

新入社員が新NISAをはじめる時に知っておくと役に立つ情報を発信していきます

交際相手に資産形成をしてほしいと思う人が○割!資産形成を進めるとモテる!

前回の記事では、「400万円~600万円程度年収が欲しい」「希望の年収未満だと、4分の1の相手は既読スルー」などいろいろなお話をしました。
hajimetenonisa.hatenablog.com


引き続き、交際相手や結婚の話になりますが、今回の記事では、「資産形成をするとこんなにお得!」ということを紹介するので、ぜひぜひ最後まで見てくださると幸いです。



交際相手に資産形成をしてもらいたいと思う人は約8割と多いです!

交際相手に資産形成をしてもらいたいかどうか(右は資産形成をしている人)

auじぶん銀行のアンケートによると、「交際相手に資産形成をしてほしいか」を調査したら、約6割(59.4%)の人が、交際相手に資産形成をしてほしいと望んでいます。

「自分で資産形成をしている人」に限って見てみると、交際相手にも資産形成をしてほしいと考えている人が78%にも上りました。つまり資産形成をすると印象がよくなりモテる!



資産形成への印象も良くなっています

資産形成をしている/していない交際相手について、交際相手の印象のアンケート
交際相手が資産形成をしている場合に思うことについても、
「計画性がありそう(33.0%)」「金銭的に余裕がありそう(15.0%)」 「お金の管理がされていそう(9.0%)」「結婚後苦労しなさそう(4.2%)」
と、ポジティブなイメージが多いです。
資産形成のイメージは良い!

交際相手が資産形成をすることに対してのネガティブなイメージは、「金銭的に余裕がなさそう(1.6%)」「細かそう(1.2%)」程度にとどまり、得票率自体も低いものにとどまります。
一方、資産形成をしていない人については、
「何も考えていなさそう(11.6%)」「計画性がなさそう(9.6%)」
など、ネガティブなイメージに票が集まる結果になりました。

所有する金融資産の額について

所有する金融資産のアンケート
このアンケート自体は2021年に行われたものですが、当時の金融資産は100万円以上300万円以下が最多でした。ここ数年で投資意欲が高まっているのを鑑みて、今アンケートを行うと、もっと増えていそうですね。

「貯金がある」よりも「投資」を意識する人たち

結婚相手に望む貯金額について
・「資産があれば貯金はなくてもいい」(女性/29歳/投資家)
・「貯金より投資にいくらかけているかが重要。」(女性/25歳/看護師)
・「それより今後稼ぐ見込みの力を見たい」(女性/26歳/東証一部上場企業)
東京カレンダーによる独身男女に対して結婚相手に希望する貯金額のアンケートです。
思った以上に貯金額の人気が低く、独身女性でさえ、1000万円超を希望するのは40%にとどまります。貯金が仮に1000万円以上あったとしても使い方次第では一瞬でなくなることは、社会人はわかっています。
複数のサイト、文献等を調べていたのですが、投資などによる「金融資産額」が重要なのはみなわかっていながら、そういう記事があまり見受けられなかったことは気になりました。(むろん、年収を求める設問や質問は多数見受けられました)
今後は、金融資産を増やすことが、貯金以上に重要かつ評価される時代が来ると思います。 例えば、家を持っていてかつ4000万円くらい金融資産がある方とお付き合いできれば、質素に暮らせばあまり働かなくてもよいですよね。資産が沢山持っていると、数年後の投資意欲が高い日本で、相手から選んでもらえるかも?です。

2記事通してのまとめ

  • 交際相手には資産形成をしてほしい方は8割弱の多数派で、ポジティブな印象が強い
  • 年収は重要で400~600万円程度最低でも欲しいが、貯金より資産が注目され始めている(筆者の主観です)
いつものブログとは趣向を少し変えていましたが、資産形成へのイメージが変わっているという反面で、相変わらず「年収志向」は高い一方で、「持っている金融資産」は重要なのをわかっていながら口にしない・・・っていうのが日本の残念なところかなって思ってしまいます。
交際相手の年収が多少低くても、親がぼんぼん(お金持ち)なら、両親の助けを受けて、立派な結婚生活を歩むことができます。自分たちだけで稼ぐのはなかなか大変だからこそ、難しいところは両親の力を借りるのも恥ずかしいことではありません。
本ブログでは今後も、経済の情報発信やつみたて投資、資産形成などを発信していくので、ブックマークやRSSなどに登録していただき、定期的に見てくださると幸いです。

(余談)浪費家への印象は男女問わず悪いです!

このブログに限らず、恋愛記事でも多く語られるところです。
お金が貯まらない男性の特徴6つ|あなたの彼の浪費癖は直せるのか?|ぽんしばのシンプルライフ
女性には言えない…男性のエグい本音3つ【浪費家女子】 | 美人百花.com
特に「見栄を張る」や「(時間を多く使う)ギャンブル好き」には気を付けてください。
むろん、借金をするなどは論外ですが、1円パチンコなど、お金としては負ける金額が趣味の範囲でも、時間を圧迫してしまいます。お金は無くなればそれで諦めはつくのですがね・・・
浪費するのは、異性が最も嫌います!今は男性も女性も社会人経験があって当たり前。
筆者の話ですが、投資を始めてから、パチンコ、競艇は期待値がないと冷淡にみるようになってギャンブルで数万円使うことがなくなりました。資産形成をすることで、お金に対してシビアになり、このような浪費癖を抑える効果も期待できます。