新入社員が新NISAをはじめる時に知っておきたい話

新入社員が新NISAをはじめる時に知っておくと役に立つ情報を発信していきます

はじめに | このブログの目的・想定読者・書き手について紹介します。

このブログの目的と、記事を書いている人間について紹介しておきます


このブログの目的

ブログタイトルの通り「新入社員の人が新NISAをを始める時」に知っておきたい話。知っておくとおトクな話を書いていきます。

新NISAが話題ですが、新NISAで取り扱っている金融商品というのはいろいろと理解が難しいことが多いです。

テレビなどの家電商品などであれば知らなくても適当に買って試すということもできます。思っていたとおりにならなくても買った商品が無駄になる程度ですみます。

でも、金融商品は結構お金がかかる上に、知らないで始めてしまうと損をしてしまうこともあります。

そういう人に知っておいてほしい情報をわかりやすく紹介していければなと考えています。



このブログはどんな人に読んでほしいか(想定読者)

ブログタイトルの通り「新NISAをを始めようと思っているけれどよくわかってない新入社員の人」です。

最近は会社などでもファイナンシャルプランナーの人を講師として招き「ふるさと納税」や「つみたてNISA」などの説明をしてくれているところが増えてきました。

インターネットでも色んな人が情報を提供してくれています。

市販のほんなどでもいろんな解説本が出ていたり、テレ東のニュース番組でもわかりやすく紹介してくれているものが増えています。

新入社員でもそういったもので勉強できる人はまずそちらをしっかり勉強してもらうとよいと思います。



ただ、

・それでもあまりピンと来ていない

・断片的には情報を得ているが、結局どれがいいのかわからない

・なんか良さそうだとは思うけれど面倒くさい

・とりあえずまずどうすればいいのかを知りたい


という人が結構居るということがわかってきたので

新NISAの名前は知ってるし、説明を聞いたこともあるけど「わかりにくい」「めんどうくさそう」だと思ってる人に向けて役に立つ話をやっていきたいと考えています。




このブログの書き手

記事の原稿を書いてくださっているのは「うりぼー」さんです。

https://twitter.com/UriboSirensoro

うりぼーさんは実際に新入社員の時から積立投資をはじめて、コツコツと数年続けてきました。

その結果、数年で100万円以上の利益になっています。

そういうわけで、つみたて投資のやりかたやメリットがよくわかっています。

それだけではなく証券会社の使い方や、おトクなポイントの仕組みなどに詳しいです。

このブログでは、そんなうりぼーさんの知識や経験を今後紹介していってもらいます。




そして、その記事を読んで最終的に微修正して投稿するのは私「よしき」が担当します。

はてなブログで8年ほど記事を更新してきた経験を活かし、読みやすさに気をつけた投稿を心がけます。

また、私(よしき)自身は、つみたてNISAはやっていませんでしたが、

日本株個別株投資は数年やっていますのでその観点から補足なども行えると考えております。





このブログで書いていく内容

現時点で考えているのはこのような内容です。ある程度記事が増えてきたら目次なども用意するつもりです。



・なぜ新NISAで投資をやるべきなのか、やったほうがいよいのかという話



・新NISAで投資を始めると、どのくらい儲かるのか、どのくらいリスクがあるのかという話



・新NISAでは何を買えばいいのかという話



・新NISAではどの証券会社がオススメなのか。それぞれの証券会社ではどういうことができるのかという話




・新NISAではつみたて投資の注文する時はどういう手順なのかという話




・新NISAでは「つみたて投資枠」のやり方はわかった。では「成長投資枠」はどうすれば良いのかという話




・新NISAでは日本株を買うべきか、外国株を買うべきかという話




などなどいろんなお話をできたら良いなと思っています。




他にも知りたいことや疑問点があれば気軽に「マシュマロ」で質問してください

marshmallow-qa.com

新NISAに関係する質問であれば、他の皆さんに役に立つ内容は説明させて頂く予定です。