新入社員が新NISAをはじめる時に知っておきたい話

新入社員が新NISAをはじめる時に知っておくと役に立つ情報を発信していきます

ネット証券最大手。なんでもサービスが揃っているので上に手数料も安いので安心して使える! SBI証券の推しポイントを紹介します

【PR】この記事には、証券会社紹介のアフィリエイト広告が含まれます。適正な手法での紹介を心がけています。

sbi証券の手数料ゼロのイメージ

ネット証券最大手となるSBI証券。口座開設数は、マネックス証券や楽天証券より多いです。
選べるポイントが貯まるつみたて投資や、安心のサービスなど、今回はSBI証券の"推し"ポイントを紹介します。
最後には口座開設の手順も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。


SBI証券の魅力について

当たり前ですが、100円からつみたてでき、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をつみたてできるという基本的な要素は全て押さえています。その中でどう他社と違うのでしょうか?



1:つみたて投資で溜まるポイントは「自由に選べる」


選べるポイントサービス

やはりポイント還元の多様性がメリットでしょう。

特にJALのマイルやPontaを選べるのはポイ活をやる人にはうれしいでしょう。こだわりがない人でもTポイント(2024年4月22日からVポイントとして改称・リニューアルされる)受け取りであれば使い道が多いです。


長期投資の観点から全く推奨はできないですが、極端な話即座に売りをしても、(短期での下落とかは考慮しないですが)0.5%取れるわけで、お金を実質的に使わずに、増やすことができます。こういう「使わなくてもよいお金」を投資に回して運用していく中で、このような還元は積極的に狙いたいところです。

三井住友カードをクレジットカードを引き落とし方法にしたつみたて投資でポイント還元があります。年の利用額の条件があるカードでは最大5%還元と高還元率です。一般カードでも、楽天と同条件で0.5%でも還元があります。
【追記2024/03/08】クレジットカードのつみたての上限が月間10万円まで引き上げられ、楽天証券と同条件になりました。

SBI証券



「投信マイレージサービスポイント」で投資信託保有額に応じたポイント還元も!


投資信託の保有残高に応じて、前述のポイントが貯まります。例として「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の投資信託を200万円持つと、毎月30ポイント還元されます

「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の還元率は0.0175%でマネックス証券と同じです。投資信託により付与率は異なりますが、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は付与対象外にしているのも珍しくないので、もらえるだけありがたいです。
600万円持つと、数か月に1回外食無料、増えてきたら、今度はランチが・・・と、投信のつみたての成果を肌で感じやすくなっているのもメリットだと思います。



2:「サポート対応」が手厚い!

地味ながら、大きなSBI証券のメリットです。

私のお友達でありますが、誤って他証券とNISA口座を重複して開いていた方がいたのですが、即座に対応してくれました。(他証券は年末で3日連続で、なかなか電話がつながらず・・・・)

筆者が偶然取引画面を見て気付き。コロナ以降の市況の回復に伴い、含み益がかなりある方だったのでこれが取り消しなんてなったら大変でした。血の気が引いたそうです。

お金に関わることなので、サポートが手厚いのは安心です。


3:取り扱っている投資商品が豊富

楽天証券と同じく、総合的な証券サービスを提供しています。
個別株投資をやる場合でも買える商品が多いです。米国株を買いたくなっても(9か国対応)、掛け金が全額所得控除となるiDeCo(確定拠出年金)や、はたまた、金を買いたくなっても、SBI証券であればほぼすべての金融商品が購入可能です。
たとえば最近ちょこざっぷで有名なRIZAPは「札幌証券取引所」というところに上場しているのですが、この企業の株は他のインターネット証券だと買えないところがあります。他にもこのような事例があるのですが、SBI証券であれば「他の証券会社では買えるのにSBI証券では買えなかった…」ということはまずありません。

取扱商品は、下記の通りです。 国内株式 外国株式 投資信託 SBIラップ 債券 FX(外国為替保証金取引) 先物・オプション CFD(くりっく株365) 金・銀・プラチナ 保険


4:確定申告等も不安なし(個人事業主などで、投資を本格的にする人向き)

e-私書箱という仕組みに対応しているため、(個人事業者さんなど)確定申告面での税金申告も簡単です。筆者の知人も、SBI証券をメインとし、確定申告を自動で行っています。2024年からは、ファイルを提出するだけで確定申告できるようになりました。「多くの人が使っている」からこそ、安心できる信頼の証券会社です。



SBI証券の口座の開き方

口座の開き方は、とても簡単です。スマホ1台と本人確認があればOK!もちろん、年会費などの費用も掛からずすべて無料で行えます。

✅はじめに用意するもの

事前にマイナンバーカードまたは運転免許証+通知カードを用意しておきましょう。



✅口座開設の手順

1:申込ページに移動する

SBI証券で 口座開設


上記リンクから下記画像のページが開くので「口座開設にすすむ」をクリックします。



2:住所等を入力した後で口座開設方法を選択する
入力されたメールアドレスに認証コードが届くので、認証コードを入力します。すると住所等の入力を求められるので入力してください。各種規約もしっかり読み同意すると、口座開設方法を聞かれるので「ネットで口座開設」が早く口座が開けてオススメです。この時に出たユーザーネームとログインパスワードは忘れないようにしてください。

口座開設申込の手順の画像


3:本人確認を行う
ユーザーネームとログインパスワードでログインし、「本人確認書類の提出」から、スマートフォンでマイナンバーカードを撮影し、自身の顔を撮影するだけで本人確認が完了します。

youtu.be

スマートフォンを持っていない、マイナンバーカードがない、もしくは顔写真の撮影が難しい場合は、郵送での手続きも可能です。


4:入力内容に問題がなければ、最短翌営業日に口座開設完了通知が届く
メールアドレスに「口座開設完了通知」が届くので、任意の取引パスワードを設定してください。