新入社員が新NISAをはじめる時に知っておきたい話

新入社員が新NISAをはじめる時に知っておくと役に立つ情報を発信していきます

【2024年7月報告】つみたて投資の成果が○○○万円を突破っ!と、収入があることの大事さの話。

本記事では、2か月に1回を目標に更新している、管理人のつみたて投資の結果報告の記事になります。

前回の記事は、こちらから。
hajimetenonisa.hatenablog.com


現在のつみたて投資の成果を公開します

現在のつみたて投資の成果です(6月末の終値時点です。)

前回の報告から1か月半で、396万円→417万円(+5.3%)となりました。(つみたては続けているため、元本は毎月1万円増加しています。)

400万円を突破し、元本がいよいよ2倍が見えてきました。転がっていく雪玉が大きくなっていく感覚です。
といっても、この好成績の理由は、円安によるものですね・・・

有効な為替介入を行い時間稼ぎに徹した神田財務官の4期目ならず退任のニュース
www3.nhk.or.jp
が出てから、一気に円安進行で160円を超えました。
円安ドル高が進行すればするほど、含み益が一気に増えていきますし、逆に円高になればもちろん一気にしぼんでしまいます。

筆者の場合、日本円でも別に資産を持っているので、このつみたて投資はドル資産のようなものなので、そこは意識しています。


(前回と同じ)時期によっては元本割れして当たり前

www.nikkei.com

つみたて投資の大部分を占めるアメリカ株について、過去にアメリカ株は、ITバブル崩壊で46%下げ、リーマンショックで53%下げ、コロナショックで20%下げました。過去の成功パターンが将来は確実に通用するわけではないけど、このつみたて投資の投資手法は、現段階では将来のことを考えると、手堅いといってよいでしょう。

働くことはとても大事って話

少し、自分の話をさせてください。

大学時代は凄く成績が良く、高校までとはけた違いに授業に対しても集中していて、4年間でたくさんの学を学んで卒業しました。高校までずっとぼっちでしたが、大学では、今でもやり取りする友人が二人ほど残っています。
社会人になってから、仕事はそれなり~仕事できないレベルの人間でしたが、結局、メンタルがやられ、社会さようならをしてしまって今があります。

hajimetenonisa.hatenablog.com

前述した、つみたて投資の成果で、少し資産を持てているというのがなければ、メンタルがだいぶ破壊されていそうだな・・・というのは、改めて。
お金だけは、私を守ってくれます。でも、人間性はまだまだダメです。かなり難があると感じています。

6月は、私の至らなさによるダメなことが複数あり、自己嫌悪に陥ってばかりで更新が全くできませんでした。

こういうことを投資のブログで書くのは凄くありえないかもしれないのですが、
「お金」はもっと少なくてもいいから、仕事とか辞めずに続けられる、「普通の人」でありたかった。ってのは、感じています。

・・・と、愚痴になってすみません。読者さんは、間違いなく、仕事をしてる、もしくはアルバイトをしていると思います。
それは、ものすごい強み。収入が定期的に入る環境は大事で、楽しく働けるなら何より。つみたて投資を継続していきましょう。
このブログをここまで読んでくれる方なら、筆者は応援しています。コメントがついても、答えられる範囲なら、親身に答えます。


少しずつつみたて投資で資産を形成してみましょう。

もしつみたて投資を始めていない方がいたら・・・・
いろいろ、疑問に対する答えも、こちらの記事に書いていますので、合わせてみてくださると、うれしいです。

hajimetenonisa.hatenablog.com