新入社員が新NISAをはじめる時に知っておきたい話

新入社員が新NISAをはじめる時に知っておくと役に立つ情報を発信していきます

「定額減税」が実施されます!4万円分生活が楽になるけど・・・

やっと働いている人に大きなメリットが!

真面目にやるとバカを見る社会から脱却できる、かも?


定額減税の概要

下記サイトが一番わかりやすかったので引用します。
一人あたり所得税、住民税4万円減税、扶養家族も含んで減税されます。

www.sorimachi.co.jp

とりあえず年収制限に引っかかるような人もほぼほぼおらず、働いている正社員はほぼ全て恩恵を受けられるでしょう。
また、低所得であり4万円も所得税住民税がかからないって人でも、4万円減税するまでは持ち越すし、一人暮らしや若者やちょっと小金持ちでも公平に減税を受けられます。

猫がいるから二人です!は通用しないけど、ケチに定評がある国の制度にしては珍しくまとも



岸田ありがとう!!!!と思わせておいて・・・

ファイアーエムブレム紋章の謎2部6章より。ボス「ラング」の有名な台詞。

mainichi.jp
無駄な仕事が増えました。ちゃんちゃん
こういうのの項目追加自体は昔ならともかく、今だと電子での給与明細がほぼ当たり前なので、別に慣れっこだと思うのですが、こういうのを明記しろって言っちゃうのが一番ダメ・・・どうせ政治家は何も考えていないので役人がアカン。

役人さんは優秀なんだけど働き過ぎだぞーしっかり休もう
というわけで筆者も寝る!オヤスミナサイ